購買動機 | 建築屋の夢

建築屋の夢

1回きりの人生で夢をかなえるまでの道のり

いま我が家は驚くべきほどの、ユニクロフリースの
充実ぶりです。先月なんかは、毎週末フリースパジャマが
一着づつ増えていました。

CMから抜けだしたのようなフリース家族。

経営者としてはここまで主婦をとりこにするフリースと
はなんぞやと考えてみた。

仮説1として、ちょうど買い替えのじきで安かったからと
考えた。仮説2としては、光熱費を軽減するために
体感温度の高い素材で、室内の暖房器具の設定温度を
下げようという企みではないかという仮説を立てた。

結論からいくと、この2つの仮説は違っていました。

日差しの弱い冬、厚手のパジャマは非常に乾きにくい
ようです。毎日重ね着をし夏より多くの衣類を洗濯、乾燥
する毎日。この乾きにくさが主婦にとっては(うちだけ?)
大きなストレスとなっているようで、乾き易い素材として
フリースに注目したとのこと。

今商品を開発している自分的には目からウロコ。

当たり前の機能が当たり前の購買動機にならない。
いいものは勝手に2次、3次的な購買動機を創りだす。

商品開発にあたり、深く検討すればするほど神様の
ご褒美があるようです。